2ntブログ
Powered By 画RSS

Entries

個人的4月リミットレギュレーション予想

禁止
EMモンキーボード
儀式魔人リリーサー
ラヴァルバル・チェイン


制限
EMドクロバット・ジョーカー
竜剣士ラスターP
聖なる魔術師
魔界発現世行きデスガイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク(エラッタ)
神の通告
汎神の帝王
竜呼相打つ


準制限
EMペンデュラム・マジシャン
慧眼の魔術師
終末の騎士
召喚僧サモンプリースト


無制限
クリバンデット
グローアップ・バルブ
水精鱗-ディニクアビス
馬頭鬼
輪廻天狗
精神操作
月の書
光の援軍
封印の黄金櫃
霞の谷の神風
竜の渓谷
堕ち影の蠢き
死のデッキ破壊ウイルス
 
7月手抜き、10月大幅変更1月手抜きという感じだったので、今回は大幅に来るだろうと予想。

とりあえず規制すべきデッキはEM竜剣士、彼岸、帝の3種類と考えて構成。
とは言っても、前回予想と大差無いのだが。

EMモンキーボード
通称クソ猿。コストの要らないクリフォート・ツール。しかもサーチ先にはドクロバット・ジョーカーが存在する為、ドクロバット・ジョーカーを通常召喚して更にサーチしてアドを稼ぐという訳の分からない動きを行うことが出来る。もう片方のPゾーンに「EM」カードが存在しない場合、このカードのP スケールは4になるという申し訳程度のデメリットが付いているが、全く問題にならない。ちなみにモンスター効果は完全に飾り。使っている人を見たことが無い。

儀式魔人リリーサー
相手の特殊召喚を完全に封じることが出来るようになるカード。別に禁止するほどじゃないのだが、これの存在のせいで儀式が嫌われがち。少し前までの弱かった儀式では、許される存在だったが、強過ぎるコスプレ集団で使われたりしたせいで、イメージが悪化した。儀式の下準備など優良なサポートカードも増えたことや、海外禁止という前例もあるので、候補に挙げた。

ラヴァルバル・チェイン
デッキから墓地に落としたり、デッキトップを操作するという効果を持ちますが、
問題なのはデッキから墓地に落とす効果。
ガチデッキ、ファンデッキ、満足民と、誰にでも愛用されていたカードですが、禁止が妥当。
一足早くに禁止にした海外は有能。



ゴヨウ・ガーディアン
海外では無制限になったのに、未だにエラッタするべきなど言われるカード。
ゴヨウ・プレデターが出たことで、調整版が出たから二度と戻らないという意見もあるが、むしろ戻る狼煙にも思える。
言うまでもなく、現環境においてはそこまでのカードでは無い。

EMドクロバット・ジョーカー
ストラクチャーに入った新規はなかなか規制されないという法則から、規制対象外という予想が多いですが、
正直こいつとモンキーボードの組み合わせは酷い。

竜剣士ラスターP
もう片方のPカードを破壊し、同名カードをサーチする能力。
当然ながら破壊されたカードはエクストラに送られ、同名カードが手札に来るので、その後P召喚すればアドを稼げる。
しかもEmヒグルミを破壊すれば、Emヒグルミの効果が発動するという始末。
竜剣士マスターPも出たことだし、規制してもいい気がする。

聖なる魔術師
無限ループの可能性が~とは言われるが、海外はとっくに無制限に。
いい加減1枚くらい戻ってもいいだろう。

魔界発現世行きデスガイド
彼岸のお友達。可愛いは正義だとしても、恨むなら彼岸を恨んで。

氷結界の龍 ブリューナク
エラッタ案:名称ターン1制限
無限ループ要員が戻って来れない原因なので、正直これだけでOK。

汎神の帝王
帝のエンジン。何故①にターン1制限が付いていないのか甚だ疑問。
お陰で1ターン目から2回使われるということが多々ある。
ストラクバリアなど無視しても規制して欲しいカード。

竜呼相打つ
海外では緊急改訂が行われて、モンキーボード、ドクロバット・ジョーカー、竜剣士ラスターPが規制されたにも拘わらず、なお200人規模の大会で優勝している以上、もう少し規制しないと危険だと考えこのカードも規制候補に。

神の通告
1500で発動出来る上に、死者蘇生などの効果が止められなかったところで、モンスター効果が止められる時点であまり関係ないという。
警告以上に強いとも言えるカードが無制限なのはおかしい。

EMペンデュラム・マジシャン
特殊召喚時に破壊した枚数だけサーチ可能なカード。
出た当時からEM必須になると言われ、EMEmが環境に出てからは暴騰した。
ゴールドパックに再録されたので、制限候補から準制限候補に格下げ。

慧眼の魔術師
意味の分からん制限化を掛けられたカード。
ゴールドパックにも再録されたので、緩和に期待が掛かるところ。

終末の騎士
シャドールのせいで制限入りしたが、シャドールも大人しくなったので、そろそろ戻ってもいいような。

召喚僧サモンプリースト
ランク4に引っ張りだこで規制されたのだが、今の環境トップには必要無いという。

霞の谷の神風
神風ワンキルのせいで規制されたのだが、重爆撃禽 ボム・フェネクス継承の印ともども制限になったにも関わらず、何故釈放されないのか甚だ疑問。

クリバンデット
シャドールの影響で規制されていたが、正直無制限でも問題無いだろう。

グローアップ・バルブ
EM竜剣士で悪用されたが、それ以外の環境デッキではほとんど使われていない。
EM竜剣士でも、使わない場合があるので、一気に無制限でいい。

水精鱗-ディニクアビス
深海のディーヴァが規制されて水精鱗が弱体化したので、無制限でも問題無いと思われる。

馬頭鬼
新規アンデット族が出るということで、完全解放が期待される。
BFともども、一度環境トップを取ったカードに厳し過ぎる。

輪廻天狗
来日前から準制限になっていたが、正直今更こいつがいたところでどうしたという環境なので、
いい加減無制限にしても良さそうな気がする。

精神操作
使用状況を見れば全く使われていないので、このまま無制限でも問題無いだろう。
ゴールドパック再録は完全緩和の前触れだろう。

月の書
汎用性が高いカードだが、やはり使用率の低下が目立つ。
ゴールドパック再録は完全緩和の前触れだろう。

光の援軍
予想した人が皆無だった緩和をされたカード。
ライロ出張セットが目立たなくなったこともあるが、ライロ使いとしては無制限まで行って貰いたい。

封印の黄金櫃
征竜のせいでぶち込まれたカード。
征竜亡き今、何故戻らないのか疑問。

竜の渓谷
征竜の被害者。
ドラグニティが泣いてるので、返してあげて。

堕ち影の蠢き
シャドールの主要カード。
エルシャドール・ネフィリムさえ禁止のままなら緩和しても問題無いだろう。

死のデッキ破壊ウイルス
10月に緩和されて存在を思い出したカード。
かつての姿は見る影もなく、正直使っている人もほとんどいない。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamuparty.blog.2nt.com/tb.php/81-59166800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

アクセスカウンター

検索フォーム